プロサッカー選手のゴール嗅覚

NO IMAGE

イタリア代表のインザーギ、日本代表の武田。

何故かゴールを決める人がいます。

なぜかそこにいる、そのポジションにいる。

私は、サッカーをスタジアムで見た経験が1度しかないのでわかりませんが、ゴール嗅覚があるという選手がどういう動きをしているか?

サッカーの経験者は、スタジアムに足を運び、ボールがない時の動きを重視すると聞きます。

DFがボールを奪取し、持つ瞬間に、FW、MFがどういう動きをしているか等。

メッシ、ロナウド、ネイマール、エムべパ等ドリブルからゴールは、テレビで見ていてもボールを持っているシーンが流れますので華麗でわかり易いです。

ゴール嗅覚の選手はどういう動きか。

夜、DFにお金を配る動きか。

本当のところが私にはわかりません。

ただ、インザーギもイタリア代表になりました。

そんな選手ならば、簡単に潰されてしまいます。

インザーギは、セリエAで145点、イタリア代表で25点。

そして、現役引退後ACミラン等の監督業を歴任しています。

頭の回転が非常に早く、人の動き、ボールの動きが読める超一流の選手なのではないかと感じます。

その状況を一瞬で判断し、ボールがどこにこぼれるか、DFの位置、動き、GKのことを把握する卓越した頭脳の持ち主のような気がします。

映画俳優のような2枚目です。

女性にも嗅覚を聞きそうな人物です。

憎まれそうな人ですが、ゴール嗅覚・頭の回転の速さでイタリア代表、そして監督業で常に求めらる人間であることは間違いないような気がします。