犯罪者の心理

NO IMAGE

テレビで警察に捕まり、車で連れていかれるシーンがよく流れます。

その時、どういう態度をとるか?

前をじっと見つめる人。

うつむく人。

恥ずかしいのでしょうか。

後悔しているのでしょうか。

涙を我慢する人。

なぜ泣くのでしょうか?

犯罪というのは、他人を泣かせる行為です。

警察が取り締まる犯罪は、刑法。

刑法とは、法律により守られた利益を奪ったときに始動します。

法律により守られた利益は、法益(保護法益)といいます。

個人に対する法益とは。

生命に対する法益。殺人罪等。

身体に対する法益。傷害罪。

財産に対する法益。器物損壊罪。窃盗罪等。

自由に対する法益。

社会に対する法益。

国に対する法益。内乱の罪等です。

これを法益といい、これを侵害したとき刑法に違反して、警察・検察が逮捕して、検察が起訴します。

なぜならば、法益を侵害されると人は簡単に何もかも失ってしまうからです。

財産に対する法益を侵害する。お金を盗むなどです。

この行為が、犯罪とならないと簡単にお金がなくなってしまいます。

100万円通帳から勝手におろされて、警察に被害届・告訴しても警察が無視したら100万円一瞬で失います。

働いても働いても100万円取られて警察が、何もしなければお金等意味がないです。

クレジットカードの不正利用もコンビニなどでカードを差し込むだけで物が購入できます。

クレジットカード、EDYなどはかざすだけで買える。

この不正利用の罪は重いです。

カードなどをかざすだけで買えるものなので、絶対不正利用がおこす気をしないような刑になります。

EDYは、新聞で500円位の不正利用で約250万円位の補償がおりたと記載されていました。

不正利用した人には、クレジットの信頼、カード保有者への補償等カード会社にいくら請求されたのでしょうか?

クレジットカードの不正は、不正利用した人のみならず、そのカードを偽造した人等様々な人に罪が波及します。

EDYも同じです。

支払用カード電磁的記録と刑法には記載されています。

詐欺罪か?

人を欺いて財物ではありません。

欺いてはいません。

人とは、カード等の保有者です。

窃盗罪か?

他人の財物を窃取した物でもありません。

盗んでいません。

電磁的記録の金銭の不正な窃取。

支払い用カード電磁的記録に関する罪に該当するような気がします。

どちらにしても、法益の侵害が犯罪です。

刑法は、犯罪となる行為を定め、その犯罪の刑罰を決めたものです。

取り締まるのは警察・検察です。

犯罪者には様々なタイプがいます。

なかには、新聞社に電話をする人。

過去にいたのは、イタリア料理に包丁を持って立てこもり、新聞社に人質を取り立てこもっている、包丁も所持しているなど電話する愉快犯等のような人もいます。

どういう心理か?

そういう愉快犯は、逮捕されたときニヤニヤ笑っています。

逮捕されるのが余裕なのです。

法益を侵害しても精神的に異変をおこしていてなにかある意味・・・。

法益を侵し、人を傷つけ、泣かせたのに、自分が逮捕されると首をうなだれさせ、下を向き、涙を流す変な人もいます。

人の法益を侵し、お金を盗むなどして平気なのに、自分が逮捕されると泣く人。下を向く人。

変わったパターンは、愉快犯なような余裕のふるまいをしていて、警察に捕まると下を向き、首をうなだれさせ、涙目になる人はまずいません。

さすがにいたらどういうことなのだろうと不思議に思います。

唯一考えられるのは、ある程度何をしても捕まらないと変な思想がある人だけです。

愉快犯のような行為をしても、大丈夫のはず・・・普通の人は考えません。刑法を侵したら捕まります。

刑法違反しても捕まらないのは、何か理由があるはずです。

テレビで2年前の交通違反の罰金を支払わない人が逮捕されている映像が流れました。

当然、特別刑法のようなものの違反の罰金を支払わないのは、逮捕されます。

罰金は、1万円以上の支払いで、これを支払わないと2年以下の労役場に留置となります。

留置とは、身柄を拘禁することです。

拘禁とは、比較的長期間、身体を拘束することです。

2年間支払わないのを、今逮捕とはどういうことでしょう。

基本的に罰金は、裁判で刑が確定した後30日間は、支払はなくても本人の承諾なしには、留置(2年以下の身体拘束)はできません。

2年罰金を支払わない人を、なんで今・・・。

30日支払わないだけで、2年以下の留置の可能性があるように刑法には記載してあるような気がします。

ただ私は、まだ刑法の勉強のし始めですので、研究を始めたばかりですので、条文を読んだだけの意見です。

犯罪者の心理。

精神学者でないのでわかりませんが、なぜか捕まると泣目になったり、首をうなだれさせる人が多いです。

当然最後は捕まるような気がします。

田中角栄も最後は捕まり、ウィスキーを飲んだくれたと本で読んだような気がします。

たしかオールドパーでした。