郵便局での現存口座の調査

NO IMAGE

ゆうちょ銀行で、現存口座のチェックをしました。

私が、知ってる範囲では郵便局で作れる口座は、一人1口座でした。

なぜ現存口座のチェックがあるか?

現存口座のチェックとは、ゆうちょ銀行に現在ある口座の数と口座番号などを知ることです。

原則一人1つしか口座を作れないゆうちょ銀行で、なぜ現存口座チェックがあるか?

郵便局からゆうちょ銀行にかわり、複数口座所有が可能になったのか?

ただ、インターネットでゆうちょ銀行をしらべても一人原則1口座と記載してあります。

複数口座の所有は、お断りしていると。

ということは、基本的にゆうちょ銀行に口座があるかどうかをチェックするのだと思います。

ただ、ゆうちょ銀行のホームページに現存口座のチェックの説明が記載してあり、複数口座ある可能性があり、その中で把握していない(不明貯金)がある場合などの把握していない口座のチェックに使用すると書いてありました。

郵便局で現存口座のチェックには既定の書式があり、その書式にのっとり記載すれば、ゆうちょ銀行に今ある複数口座のチェックをしていただけました。

現存口座の調査結果が送られてきて、それが以下の書面です。

そこには、不明口座が判明した場合には、「調査結果のお知らせ」という紙面と本人確認書類(運転免許所等)、お届け印、通帳をゆうちょ銀行に持参すれば、把握していなかった口座の残高や入出金状況を教えていただけるそうです。

把握していない口座のお届け印は、紛失していれば新しく印鑑登録をすればいいそうです。

知らない口座なので、お届け印を把握していないはずです。

把握していない口座の通帳は、ゆうちょ銀行に持参していかないとその口座の残高と入出金状況は教えて頂けないそうです。

把握していない口座の通帳を持ってくるようにとは?

口座があるかどうかわからなっかたのに。

通帳のありかを把握していません。

これは、不明口座の残高・入出金状況を見せないためのことです。

原則ゆうちょ銀行は、一人1口座とインターネットに記載されていました。

2口座目は、お断りしますと書いてあります。

「そんな口座、ゆうちょ銀行に私名義であったんだ」と初めて知った口座の通帳を持参すること。

お届け印は、なくても大丈夫です。

そう紙面には記載してあります。

再登録できます。

一人1口座が原則のゆうちょ銀行の2口座目。

これは、残高・入出金明細を見せるのをお断りしますということではないでしょうか。

これは、デンシで多額の金銭が私に振り込まれたと流れたのでした現存調査です。

明日、念のためゆうちょ銀行に通帳の再発行、入出金明細などのため把握していない口座の通帳とお届け印を探してから行こうと思います。

なぜならば、2口座目は睡眠口座と「調査結果のお知らせ」という返答に記載してありました。

睡眠口座とは、10年間利息の付与以外、入出金に変動のない口座と記載してあります。

デンシで多額の金銭が支払われたと脳に流れたので一応調査してみます。