昭島市アイポックのあすはの会でボランティア活動をはじめました 。営業は戦略が大事です。

昭島市アイポックのあすはの会でボランティア活動をはじめました 。営業は戦略が大事です。

税理士として、2020年9月昭島市で開業しました。

しかし統合失調症の悪化によりほほ休止状態、そして2022年4月より再稼働し始めました。

再稼働して、自分の時間をどう活用するか悩んでいました。

現在、税理士の仕事は下請状態で、2件の個人の記帳を請け負っているだけです。

その他は、立川市役所でアルバイトを週2日していて、これを週3日にする予定です。

もう一つ、近場でアルバイトをする方針です。

税理士の本業で、知識を得なければいけませんので毎日勉強する時間が必要です。

これが、1日1~2時間。

その他に、間接的な営業でSNS、ブログをしています。

これも1日1~1.5時間。

自分の税理士事務所の料金や申し込みの窓口・事務所の方針を説明する場が必要ですので現在ホームページも作成しています。

しかし、直接的な営業の場が欠けていました。

実際、人と会ったり名刺を配る場です。

一つは、立川市役所のアルバイトがあります。

ここでしっかり仕事をするというのも、一つの直接的な営業です。

基本、皆さん私には興味ありませんが、ひょっとしたら興味を抱いている方がいるかもしれません。

私は、統合失調症という持病がありますので、ここで元気に働いている姿もアピールになります。

そして、今回のアイポックあすはの会での障害者の方へのサポートのボランティアです。

週1日1時間の無理のない程度で、ボランティアをするというのもいい営業のような気がします。

何度も記載しますが、私には統合失調症という持病があります。

私には興味がない大部分の方はその事実を知りませんが、私に興味がある一部の方は、私の持病を知っている可能性はあります。

フェイスブック等で公表していますし、興味があるということはある程度、私の情報は掴んでいるということもあります。

そのような興味のある方へのアピールで、ボランティア、アルバイトをする。

持病が回復したことのアピール。

そして、アルバイトはアピールと同時に金銭にもなる。

人とも出会える。

本業の税理士で活動するというのが、一番のアピールですが、現在それが少ない以上は、アルバイト、ボランティアなどである程度、時間をかけて人となりを知ってもらうというのがいいような気がします。

そして、Webの世界では、ブログ、SNSを更新していく。

たまに、何かの単発の会にも参加してみる。

2023年は、営業を本格化しようと考えていたので、でだしとしてはいい活動が展開できていると思います。

とりあえず、行動していきたいです。