Go Toキャンペーン

Go Toキャンペーン

8月開始予定、予算額1兆6794億円の事業、目的は、新型コロナウィルスの感染拡大により、冷え込んだ観光業等の需要喚起キャンペーンである。

事業の内容としては、①Go To Travelキャンペーン、旅行業者等経由で、期間中の旅行商品を購入した消費者に対し、代金の1/2相当分のクーポン券等(宿泊割引、クーポン等に加え、地域産品、飲食、施設などの利用クーポンを含む)を付与(1泊最大一人当たり2万円分)。何回でも利用できる方針である。
②Go To Eatキャンペーン、オンライン飲食予約サイト経由で、期間中に飲食店を予約、来店した消費者に対し、飲食店で使えるポイント等を付与(最大一人当たり1,000円分)と、登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(2割相当分の割引等)を発行
③Go To Eventキャンペーン、チケット会社経由で、期間中のイベント、エンターテイメントのチケットの購入した消費者に対し、割引クーポン等を付与(2割相当分)
④Go To 商店街キャンペーン等となります。

現在の問題点のひとつは、Go To Travelキャンペーンで7月下旬に見込む制度詳細発表前に予約された旅行は、補助の対象外の方向となっていることです。

個人的には、新型コロナウイルスの感染収束後の需要喚起を目的としているため、7月2日の国内感染者数が195人と5月3日の205人以来の規模となるため、今後の転換次第のところはありますが増加のスピードが再び高まり、8月の開始が遅れる可能性もあると感じます。