立川市役所の清掃のアルバイト

立川市役所の清掃のアルバイト

2022年4月から立川市役所で夜18時~22時まで清掃のアルバイトをしています。

初めは週5日で働いていましたが、現在は週2日にしています。

市役所で働いている方は、基本的に真面目で気を遣う方が多いような気がします。

掃除機などで掃除をしていると働いていても、邪魔そうだったら席を外してくれたりします。

挨拶もしっかりする方が多いです。

週2日、本業とは全く違うことをするのは、空いた時間でお金も稼げて気晴らしにもなっていいです。

特に掃除のバイトですと、身体を動かしますので、運動にもなります。

現在、パラレルキャリアや副業など、本業と別の仕事をもつ方も増えてきましたが、2つ以上仕事をもつことは大変いいことだと思います。

精神的にも肉体的にもいい効果があります。

精神的には、収入が入る先を多角化することで、ひとつがダメになっても他の収入があるめひとつの仕事を失うことが致命傷にならないことです。

次のステップに進むため、計画的に、仕事を減らしたりもします。

私も正社員で5回以上転職をし、解雇も経験していますが、解雇されるといっきに収入がなくなり、苦境に立たされます。

私ももう正社員ではなく、フリーランスですので解雇をされ急に収入がたたれることはなくなりましたが、取引先との関係で仕事がなくなることはあります。

ただ、それは一つの仕事がなくなるだけで、収入先を複数抱えていれば、この間、空いた時間で営業しながら今後のための勉強をしようとか前向きな行動ができます。

市役所の方をみていると、収入は安定していて、人気が高い職種ですが、私にはできそうにないなと感じます。

毎日、同じ時間に同じ場所に行き、仕事をすること。

そもそも私が試験や面接に受かるかどうかわかりませんが、人には向き不向きがありますので私には公務員は務まらないなと思います。

人により、仕事で何を重視するかは異なりますが、私は働き方と仕事内容です。

収入も大事ですが、どのように働くかということ。

仕事内容が自分が好きな仕事で生涯続けていけるかです。

税理士の仕事は、独立して時間・場所・つきあう人を自己の裁量で決められ、仕事内容も私は好きです。

会計・税務の数字を扱い、数字からその企業・個人の望むべき人生のかたちにいきつくようにアドバイスする職業です。

今、ホームページを作成中でそこに経歴をのせていますが、随分他の仕事も経験しましたが税理士という仕事にいきつけて良かったです。