マイナポイント9月から開始、マイナンバーカードを取得し、20,000円の買い物で5,000円の節約!

マイナポイント9月から開始、マイナンバーカードを取得し、20,000円の買い物で5,000円の節約!

まもなくマイナポイントが開始し、2020年9月~2021年3月の期間内に、決済サービスによって異なりますが、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると1人あたり上限5,000円分(付与率25%)のマイナポイントが受け取れます。

マイナポイントを始めるには、マイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの取得には、概ね1か月かかります。自治体へ申請し、市区町村から交付通知書が送られてきます。そして、交付通知書に記載された交付場所に①交付通知書(はがき)②通知カード(お持ちの方のみ)③本人確認書類(運転免許証等)④住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)を持っていき、交換します。無料です。受取場所は、市役所等で受取方法も要予約のケースもありますので、チェックして下さい。

マイナンバーカードを取得したら、スマートフォン・パソコン等でマイナポイントの予約・申し込みをします。パソコンでの申請の場合、マイクロソフトの「インターネット・エクスプローラー11」以外からはできませんのでご注意ください。
この過程で、利用者がポイントを受け取れる決済サービスの事業者を選定します。1社だけで、途中変更できません。
そのため、各社がサービスを競っており、イオンのWAONは最大2,000円、JR東日本のSuica、KDDIのauペイ、メルカリのメルペイは最大1,000円のポイントがマイナポイントと連携した場合上乗せされます。

マイナンバーカードは、2021年3月には健康保険証としても利用でき、今後のさらなる利用範囲の拡大が期待されます。