指原莉乃、大分県と日本赤十字社にあわせて2,000万円寄付。所得税の寄付金控除の対象となる寄付金は?

指原莉乃、大分県と日本赤十字社にあわせて2,000万円寄付。所得税の寄付金控除の対象となる寄付金は?

タレントの指原莉乃さんが、大分県と日本赤十字社にそれぞれ1000万円を寄付しました。

合計2000万円です。

今回は、それにちなんで所得税の寄付金について書きます。

所得税は、事業の売上・給与等の収入金額等から経費などをマイナスし、所得金額を計算します。その所得金額から、医療費・社会保険料・生命保険料等・配偶者控除等の人的控除等の所得控除を減算して、所得税の税率を乗じる課税される所得金額を計算します。これに、所得税率を乗じて税額を算出し、配当控除等の税額控除をマイナスします。

寄付金には、所得金額からマイナスする寄付金控除(所得控除)と所得税額から減算する寄付金特別控除(税額控除)があります。

そのうち、寄付金控除の対象となる特定寄付金について説明します。
寄付金控除は、特定寄付金を支出した場合に受けることができます。

特定寄付金とは
①国、地方公共団体に対する寄付金
②公益社団法人、公益財団法人その他公益を目的とする事業を行う法人又は団体に対する寄付金のうち財務大臣が指定したもの
③特定公益増進法人に対する寄付金
④特定公益信託に支出した金銭
⑤政治活動に関する寄付金のうち、一定のもの
⑥認定特定非営利法人等に対する寄付金のうち、一定のもの
⑦特定新規株式を払込みにより取得した場合の取得金額(1000万円が限度)

当然ながら、寄付をすればどの寄付も所得税の所得控除・税額控除を受けれるわけではありません。税額控除にも政党・政治資金団体に対する寄付金など寄付先・内容等が定められています。その他、一定の寄付金は住民税からも控除されます。

寄付金控除額は
①特定寄付金の金額―2,000円
②総所得金額等×40%-2,000円
①と②の金額の少ない方になります。